MYSHA 合同会社ミーシャ

メールでのお問い合わせ

ミーシャお知らせブログJust another WordPress site

  1. HOME
  2. ミーシャお知らせブログ

インフルエンザワクチン

先日、産業医先の企業さんで働く方たちに、インフルエンザワクチンを打ってきました。

ワクチンを接種することで、インフルエンザウイルスへの抗体が身体の中で作られ、発病を抑える効果があります。しかし、ワクチンを打ったからといって絶対にかからないとは言えません。何よりも大切なことは、発病した際に、重症化を抑えることができることです。

今年は新型コロナウイルスの影響もあり、ワクチンのニーズが多いといわれています。なんとか、ワクチンの接種時期に間に合ってよかったです。

 

コスモス!!

先日母を送迎する途中に、遠賀川の河川敷に咲いてあるコスモスを見に行きました。

青空と川の前に広がるコスモス、とても綺麗ですよね!さすが秋桜というだけあります!

コスモスの時期は9月から10月らしいですが、この日は遅咲きのコスモスが綺麗に咲いてました。

皆さんも時間があったら行ってみてください!

アメリカ大統領選

最近アメリカ大統領選が激戦を繰り広げていましたが、バイデン氏が過半数を獲得したようですね。

そもそも日本の首相、アメリカの大統領の選挙の違いは何?っていう疑問が私(アルバイト)の中であったので調べてみました。

まず、首相と大統領の違いを理解しないといけないみたいです。

首相は政府の長に過ぎないようで、大統領は国家元首+政府の長という役割を担っているそうです。日本でいうと、天皇の役割+首相の役割という感じなんでしょうか?

だから選挙は、日本では国会の与党の党首が首相になるけど、アメリカはそうではなく国民に直接選挙されるようです。だから、アメリカ政府の与党と大統領の所属する党が違うということも起こるようです。

いくつかの記事やニュースを見させていただきましたが、とても勉強になりました!

恋人の聖地!

先日仕事の合間、少し時間があったので、福岡県の芦屋町にある「夏井ヶ浜はまゆう公園」に行ってきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

写真でもわかるように、海に接していてとても開放的な気分になりました。

調べてみると福岡県では、福岡タワー、門司港レトロに続く第3の恋人の聖地に認定されてるようです。晴れている空はもちろん、夕日もすごく綺麗なようで、今度は夕日を家族と見にこようと思いました!

秋!!

先日、スーパーでさつまいもが売っていたのでスイートポテトを作りました!



初めて作ったのですが、甘さが足りずスイートポテトというよりは、さつまいもを潰して固めたものになりました笑

さつまいもには食物繊維が多く含まれており、便通を良くしてくれます。これは、結構有名な話だと思いますが、実はビタミンB1も多く含まれていることをご存知でしょうか?

ここで、ビタミンB1が足りないと何が起こるかの話をしたいと思います。

ビタミンB1は糖質をエネルギーに変える際に重要な役割を果たしています。また人間の身体で特に糖質を使う臓器は脳だと言われています。

つまり、ビタミンB1が欠乏すると、脳に影響を及ぼします。その中で、有名な病気としてWernicke脳症というものがあります。

Wernicke脳症になると眼科運動障害、意識障害、運動失調の3つの代表的な症状が現れます。原因としては、お酒の飲み過ぎというのが代表的な原因です。

お酒を飲み過ぎると、消化管からのビタミンB1の吸収が減少し、また肝臓へのビタミンB1の貯蔵も減少します。

お酒の飲み過ぎは良くないですね。

話はそれましたが、もう一度スウィートポテト作りに再チャレンジしたいです!次はもっとおいしいものを作ります!笑