産業医とは
- 2020年10月15日
- お知らせ
最近、産業医のドラマが始まったことは皆さんご存知でしょうか?
医療ドラマはよくやっていますが、産業医に焦点を当てたドラマは今回が初めてではないかと思います。産業医同士の間でも「ついに産業医のドラマが始まるらしい!」と話題になっていました。
実際に観てみると、医療ドラマというよりは恋愛ドラマのようでした。しかし、産業医という仕事をドラマを通して世間に認知してもらえるのはとても嬉しいです。
そこで、実際の産業医はどのような仕事をしているのか、改めて紹介したいと思います。
産業医とは簡単に言うと「職場専属のお医者さん」です。少し具体的に言うと、企業等で働く人たちが健康で働き続けられるように、また快適で働きやすい職場環境に なるように専門的な支援を行う「医師」です。
例えば、体調が悪い人やメンタル不調の人などと面談を行い、休職するべきか復職するべきか、会社としてどのような対策をしたらいいのかなどを考えてアドバイスをしていくというのは皆さんも想像しやすいのではないかと思います。しかし、それだけではなく働く人の健康に害を与えないために職場巡視を行い作業環境を整えたり、健康に関するセミナーを行い健康について知ってもらったりなども産業医の仕事です。
今回は産業医の仕事の一部ですが、産業医という仕事について少しでも知ってもらえたら嬉しいです^ ^
